主婦 育児 学び 子育て 食育 教育

2008年04月11日

アフィリエイトと信頼関係

信頼関係を築くには、時間がかかります。

もし、ブログやメルマガ等を運営されている方は実感することも多いと思います。

以前私が住んでいた関西地方で、「一見さんはお断りします」

という言葉を聞いたことがあります。

誰かからの紹介でないと来店することが出来ない、という意味だそうです。。。

信頼関係を築かないでいきなり何かを売ろうとする営業マンから、商品を買おうとするでしょうか。

私の知っている人で、保険のセールスマンがいます。

営業成績が全国でもトップクラスだそうですが、まずは自分の身内から地道に誠実に営業していくことから始めたら、身内が少しずつお客さんを紹介してくれて、やがては大口の顧客を獲得するところまで行ったそうです。

また、契約後のフォローも忘れないそうです。
お礼にそれとなくお客さんの喜びそうな品物をプレゼントして、喜んでもらう、等。。。

信頼関係を築くというのは、すぐに出来るものではありません。

まずは信頼関係を築き、見てくれる人が更新を楽しみにしてくれるようなサイト作りをしましょう。

分かりやすい記事を書こう

記事を客観的に見て、分かりやすく書かれているか?

簡単なようで、これは意外にも難しいかも知れません。

営業マンの方や、商品開発等で企画書を書いたことがある方なら心当たりがあると思います。

「小学生に記事の内容を説明して、分かってもらうことが出来るか?」

あなたのブログはもしかすると、日本語を勉強中の外国人の方の目に触れることがあるかも知れません。

そういう場合、果たして分かりやすく書かれているか?

記事の内容を充実させる上で、それも大切なポイントです。

記事の内容は何を書けばいいの?

さて、100記事と言っても、「何を書けばいいの?」
と思っている人も多いと思います。

誰に何を発信し、何を伝えたいのか?

これを明確にしてみましょう。

例えば、いつも楽しそうにしていて、明るい雰囲気で、その人のそばにいるといつも何かを学ぶことが出来る人と、いつもクヨクヨと思い悩んでいる人。

一緒にいたいのはどちらの方か、というと、答えは明白ですね。

思い悩んでいる人をすすんで癒してあげたい、という人もいるかもしれませんが、これはその道の専門家の方や、癒しを生甲斐にしている方でないと難しいと思います。

うまく記事がまとまらない場合。。。
まずはあなたが伝えたい情報や、出来事は何かをノートに書き出してみましょう。

そして、しばらく時間をおいて見直してみます。

見る側に回った場合、あなたの発信している情報は有益なものかを考えてみましょう。

ブログの記事数100記事を目指そう

更新の回数が多いブログは、それだけ検索エンジンに引っ掛かりやすくなり、内容が充実してゆきます。

まずは記事を100記事書いて、相互リンクを増やしてゆきます。(相互リンク200を目指して)

一見、かなり無意味で無理なように思えますが、以外にもブログの間口を広げる効果があるそうです。

また、出来るだけ沢山のブログにコメントを残し、認知度を上げます。

営業マンが新規開拓を行う際、名刺を配ってお得意先に挨拶を行うように。

100記事というと多すぎるような気もしますが、1日5記事だと20日で、3記事だと3ヵ月程で達成出来ます。

まずは100記事書くことから始めましょう。
2008年04月06日

ブログの長所

メールアドレスを取得しました。

さて、次は何をすれば良いでしょう。

パソコン初心者は、ブログから始めた方がやりやすいと思います。

ブログには、テンプレートが用意されていて、HTMLの知識がなくても凝ったページを作ることが出来、手軽に内容を更新することが出来ます。

また、記事をカテゴリごとに分類することが出来ます。

この他にも、コメントやトラックバックの機能を利用して、訪問者のブログと簡単にリンクすることが出来ます。

このような点から、アフィリエイトには最適と言えます。

ブログランキングに登録しています。
もし気に入ってくれたらポチしてくださいね^^

人気ブログラン
キングへ


もし私のブログを見てお気に入りに登録していただけるのでしたら、下のボタンで登録お願いします。

posted at 01:04
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:アフィリエイトとは?
エントリー:ブログの長所
2008年04月05日

初心者がアフィリエイトを行うには?

パソコン初心者がアフィリエイトを行うには、まず一番最初にメールアドレスを取得することからはじめます。

最初はyahooやgoo,Gmail等のフリーメールでいいと思います。

ここで注意しておきたいのですが、フリーメールの場合、迷惑メール設定に大事なメールが埋もれてしまわないようにすることです。
迷惑メールを認識するこの機能をフィルタリング機能といいます。

迷惑メールはスパムメールとも呼ばれています。
アダルト系のサイトへ誘導したりするメール等、迷惑メールはこまめに消去しましょう。
2008年04月02日

バイラルマーケティング応用編

以前にバイラルマーケティングの記事を書きましたが、今回は応用編です。

ブログやメルマガ等で記事を書いて、興味を持ってもらった人に資料請求や会員登録を行ってもらい、そのノウハウを新たな人に広めてもらうという手法です。

MLMなどとは違い、ノルマや現金の支払いが発生することが無い為、広く普及しています。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。

自動リンクネットワーク
自動リンクネットワーク