主婦 育児 学び 子育て 食育 教育

2008年06月24日

育児について

子供の心は思っている以上にデリケートです。

大人が何気なく口にした言葉でも、深く傷ついて心を閉ざしてしまうこともあります。

また、同じことを言っても 口調によって 傷つくこともあります。

傷ついた心を癒すためには。。。。

好きなことに熱中する時間を作ってあげたり、じっくり話を聞いてあげたり、戸外で思いっきり遊ばせたりと、こまめに発散させてあげましょう。

親子で何か共通の趣味を持つのも良いかもしれませんね。

成長記録を残して、それまでの軌跡を振り返りながら親子で夢をはぐくんでいくのもいいですね。
posted at 17:45
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:育児と仕事の両立
エントリー:育児について

鏡の法則

鏡の法則

人にしたことは そのまま自分に帰ってくる。

子供を愛しいと思って抱きしめたら 子供から 思いやりのある言葉が返ってくる。

まずは 家族を思いやって お互いに いたわりあうことから始めましょう。

口に出した言葉は やがてどこかで実現します。

例え小さくても 子供には心があり、心も育っています。

誰かに心を傷つけられたからと言っても 忘れてしまいましょう。

もう 誰も傷つけたくないし 傷つけられたくないと 思うのなら。
posted at 17:32
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:育児と仕事の両立
エントリー:鏡の法則

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×


自動リンクネットワーク
自動リンクネットワーク